警察の紹介各県警察マスコット
 各県警察マスコット    
 関東管区内の県警察では、「誰からも信頼され、親しまれる警察」を体現するシンボルマスコットを制作しております。
      
 ヒバリ君

茨城県警察 ひばりくん

 県の鳥「ひばり」をモチーフに誕生したもので、広く県民に親しまれる県警察を目指している。

    
 

栃木県警察 ルリちゃん

 県の鳥「オオルリ」から県のマスコットとして「ルリちゃん」が制定され、これに制帽をかぶせて県警のマスコットとしたものである。

ルリちゃん
    
 上州くん

群馬県警察 上州くん

県民にとってより一層「親しみやすく、頼りになる群馬県警察」を目指すために制定したものであり、「上州くん」は、群馬県の名称にも使われている馬をモチーフにし、親しみやすくも精悍な風貌で強くやさしく親切な群馬県警察を表している。

  

群馬県警察 みやまちゃん  H13.4.1制定

はじめまして わたし「みやまちゃん」です!
上州くんと同じく馬をモチーフにし、かわいらしい容姿で、「強く・やさしく・親切な群馬県警」を表しています。

  
 

埼玉県警察 ポッポくん  H15.10.1制定

 県民から親しまれ、信頼される県警察を目指して制定。県の鳥「シラコバト」をモチーフに、明るさと親しみやすさをアピールし、体型は、埼玉の「玉」にかけてかわいらしい卵型とした。

ぽっぽくん
    
 シーポック君

千葉県警察 シーポック君

 市民と警察の一体を意味するCitizen and Police of Chibaの頭文字「C・P・C」を親愛の情を込め「シーポック」と命名し、イルカは近海に住み予知能力に優れ、知的で人々から親しまれており、これを象徴とし、誰からも信頼され、誰からも親しまれる警察を目指している。

   
 

神奈川県警察 ピーガルくん

 県の鳥であるかもめ(Seagull)とKanagawa Police(KP)を結びつけて子供からお年寄りまで県民すべての人々に愛される「可愛らしさ」と「さわやかさ」を、また、県民の声と明日への夢を優しくキャッチする羽の生えた耳は、未来へ向かって飛躍するさわやかな県警をイメージしている。

ピーガル君
    
 ひかる君・ひかりちゃん

新潟県警察 ひかるくん・ひかりちゃん

県の代表的物産である米に基づくキャラクターに制服を着せ、地域に根ざした警察をアピールし、親しみやすさと頼もしさを表現している。

    
 

山梨県警察 ふじくん

日本一の山「富士山」をモチーフに明るく、親しみがあり、かつ力強いイメージを表している。

ふじくん
    
 らいぽくん

長野県警察 らいぽくん

県の鳥である雷鳥は空気の澄んだきれいなところに住んでおり、これをキャラクターにすることでクリーンな信州を目指している。
ライポは雷鳥のライにポリスのポとを組み合わせ、さらに「ポ=P」にはピープルやピース「県民の平和」という意味を含んでいる。

    
 

静岡県警察 エスピーくん

県民各層に親しまれ、実績のあるサッカー、そのサッカーボールをデザインに活用し、親しみのあるマスコットとして制定したものであり、名称はSizuoka Policeの頭文字からエスピー君と命名した。

エスピー君
   
 県警察エンブレム   
警 察 庁
警察庁
 
茨 城
茨城
栃 木
栃木
群 馬
群馬
埼 玉
埼玉
県花「薔薇」
県木「栃の木」
県のシンボルマークで、上毛三山をデザインしたもの
県鳥「シラコバト」
 
千 葉
千葉
神奈川
神奈川
新 潟
新潟
山 梨
山梨
県警察のシンボルマークで、Chiba PoliceのC・PとCitizen PoliceのC・Pを掛けてデザインしたもの県警察のシンボルマークで、県鳥であるかもめ(シーガル)にKanagawa PoliceのK・Pをデザインしたもの県警察のシンボルマークで、新潟と警察の頭文字N・Pを二人の人間に見立て、県民とのつながりと力強い明るい警察を表現したもの県警察のシンボルマークで、武田菱をデザインしたもの
 
 長 野
長野
静 岡
静岡
 
 県のシンボルマークで、長野の「ナ」をデザインしたもの県警察のシンボルマークで、富士山と県の地形を図案化した肩章にSizuoka PoliceのS・Pをデザインしたもの 
関東管区警察局