よくある質問
採用について
採用は「デジタル・電気・電子(電気・電子・情報)」区分からですか?
国家一般職(大卒程度)の全ての技術系区分からの採用を行っています。
電子・電気・情報区分以外の区分で採用された職員も様々なフィールドで活躍しています。
採用されるにあたって必要な知識・資格はありますか?
採用前に絶対に必要な資格はありません。
入庁後、技官は無線機を使用するため、第一級陸上特殊無線技士の資格が必要となります。
しかし、必要な知識は入庁後の研修で全て身につけることができ、業務に必要な資格も無理なく取得することができます。
大卒・高卒で業務内容に違いはありますか?
学歴による業務内容の違いはありません。入庁後は採用区分に関わらず、同じ研修を受けます。
警察官のような体力は必要ですか?
技術力等で警察活動を支える警察庁技官・事務官として採用されますので、警察官のような体力を求められることはありません。
配属・人事異動について
転勤の頻度はどれくらいですか?
約3~4年毎に人事異動があります。当初は関東管区内での異動となりますが、採用後の内部昇任選考によって幹部職員へ登用された場合は、全国異動をすることになります。また、家庭事情等により他管区(職員の出身地県)への人事配置も行っております。
希望する勤務地や部署に異動できますか?
人事異動については、毎年一度、勤務地や仕事の希望を自己申告する機会を設けており、職員の能力や適性などはもちろんのこと、家庭事情等にも配慮しながら総合的に勘案して行っています。