文字サイズ: 標準 拡大
背景色:

よくある質問

採用について

採用は「デジタル・電気・電子(電気・電子・情報)」区分からですか?

国家一般職(大卒程度)の全ての技術系区分からの採用を行っています。
電子・電気・情報区分以外の区分で採用された職員も様々なフィールドで活躍しています。

採用されるにあたって必要な知識・資格はありますか?

採用前に絶対に必要な資格はありません。
入庁後、技官は無線機を使用するため、第一級陸上特殊無線技士の資格が必要となります。
しかし、必要な知識は入庁後の研修で全て身につけることができ、業務に必要な資格も無理なく取得することができます。

大卒・高卒で業務内容に違いはありますか?

学歴による業務内容の違いはありません。入庁後は採用区分に関わらず、同じ研修を受けます。

警察官のような体力は必要ですか?

技術力等で警察活動を支える警察庁技官・事務官として採用されますので、警察官のような体力を求められることはありません。

配属・人事異動について

転勤の頻度はどれくらいですか?

約3~4年毎に人事異動があります。当初は関東管区内での異動となりますが、採用後の内部昇任選考によって幹部職員へ登用された場合は、全国異動をすることになります。また、家庭事情等により他管区(職員の出身地県)への人事配置も行っております。

希望する勤務地や部署に異動できますか?

人事異動については、毎年一度、勤務地や仕事の希望を自己申告する機会を設けており、職員の能力や適性などはもちろんのこと、家庭事情等にも配慮しながら総合的に勘案して行っています。

ページのトップへ戻る