文字サイズ: 標準 拡大
背景色:

採用について

採用について

Q.過去の採用人数を教えて下さい!

 
採用年度 事務系職員 技 術 系 職 員
国家公務員採用一般職試験(大学卒業程度試験) 無線従事者資格
行政 電気電子
情報
機械 物理 土木 第1級陸上
無線技術士
平成26年度 4(1) 4(1)   1(1) 15(3)
平成27年度 2(1) 24(1)
平成28年度 5(1) 5(1)   17(2)
平成29年度 2(1) 3(1) 4(1)   17(3)
平成30年度 5(1) 2(1) 1(1) 18(3)
    ※注 (  )の数字は、内数で女性   
 

Q.土木区分も採用されていますが?

工学の基礎的な知識、技能及び警察情報通信部門への意欲等を総合的に評価した上で、採用を行っておりますので、電気電子情報区分に限定はしておりません。土木区分の方で興味のある方は、是非とも採用窓口にお問い合わせ下さい。

Q.警察官のような体力は必要ですか?

技術力等で警察活動を支える警察庁技官、事務官として採用されますので、警察官のような体力を求められることはありません。

配属・人事異動について

Q.転勤の頻度はどれくらいですか?

約3~4年毎に人事異動があります。当初は関東管区内での異動となりますが、採用後の内部昇任選考によって幹部職員へ登用された場合は、全国異動をすることになります。また、家庭事情等により他管区(職員の出身地県)への人事配置も行っております。

Q.採用後に希望する勤務地等に異動できますか?

人事異動については、毎年一度、勤務地や仕事の希望を自己申告する機会を設けており、職員の能力や適性などはもちろんのこと、家庭事情等にも配慮しながら総合的に勘案して行っています。

福利厚生について

Q.福利厚生ってどうなっていますか?

福利厚生事業として、保健福祉、医療福祉、宿泊福祉、貸付福祉、物資福祉等を行い、職員が豊かでゆとりのある安定した暮らしと家庭の幸せを築き、これを基盤として職務に専念できるよう福利厚生の充実を図っています。また、全国各地にある宿泊所等を利用することができるほか、スポーツ施設、レジャー施設等各種契約施設を割引で利用することができます。

Q.寮はありますか?

勤務場所に応じて、公務員宿舎(独身、家族)があります。(賃貸のマンション、アパートに入居している場合、支給要件に応じて、住居手当(最高27,000円)が支給されます。)

ページのトップへ戻る